スズキ・メソード リヨン支部「Institut Musical Suzuki de Lyon」

バイオリンを始めてみたい!というお子さんに。
リヨンには、スズキ・メソードの音楽教室があります。

スズキ・メソードとは?(日本語)
http://www.suzukimethod.or.jp/

登録は9月ではなくとも、空きがあれば入れてくれます。(私の子供は途中で入りました。)
最初のコンタクトは、メールでとりました。
リヨンを離れたとでも、引越し先の街にスズキ・メソード支部があれば(日本でも)続けられます!


「Institut Musical Suzuki de Lyon」
http://imsl.asso.fr/
住所:7 quai Lassagne 69001 Lyon

(情報提供:bibiさん)

学校のお休み(2017-2018年度)

2017-2018年度の学校のお休みスケジュール(ZoneA)です。

http://vacances-scolaires.education/

新学期(Rentrée scolaire)
Jour de reprise : lundi 4 septembre 2017

万聖節休暇(Vacances de la Toussain)
Fin des cours : samedi 21 octobre 2017
Jour de reprise : lundi 6 novembre 2017

クリスマス休暇(Vacances de Noël)
Fin des cours : samedi 23 décembre 2017
Jour de reprise : lundi 8 janvier 2018

冬休み(Vacances d'hiver)
Fin des cours :samedi 10 février 2018
Jour de reprise :lundi 26 février 2018

春休み(Vacances de Printemps)
Fin des cours :samedi 7 avril 2018
Jour de reprise :lundi 23 avril 2018

2018年7月7日が学年度末で、夏休み(Vacances d'été)のスタート!!

こんなとき?「赤ちゃんの乾燥からくる肌荒れ」

赤ちゃんの乾燥からくる肌荒れについてプチ情報(^.^)
冬の間、息子(5カ月)の肌が凄く乾燥して赤いプツプツとあかぎれがなかなか治らなくて困っていました。もしやアトピー?とも心配しましたが、お友達に教えてもらったクリーム試したら一発で綺麗になりました!偶然 近所のフランス人のママさんからも同じモノを勧められたのでフランスでは定番なのかもしれません。

リピカバームは、保湿力が強くて本当乾燥からくる肌荒れに効くと思います。
ネットで色々調べたところ、生後間も無い時の乳児湿疹は皮脂の分泌が盛んで湿疹ができるケースが多くて、逆に生後4ヶ月位からは一気に赤ちゃんの肌は乾燥に傾くらしく、特に秋冬産まれは乾燥性の肌荒れ起こしやすいと載っていました。まさに息子のケース・・。La Roche PosayのLIPIKAR BAUMEです、参考にしてください。

LaRochePosay_LipikarBaume

 

 

 

 

 

 

 

 

(情報提供:Nちゃん)

こんなとき?「乳児脂漏性湿疹」

Q、生後1ヶ月の息子に、乳児脂漏性湿疹が出始め、はじめは馬油(日本製)を試したんですが、余り効果がみられなかったので薬局に行き、薬(uriageのsoin croute de lait)を処方されました。
説明書通り、一晩中つけたままにして朝流すようにしたら、薬被れしてしまいました。(crouteは取れたので、この薬も効くんでしょうが。。)
皆さん、乳児脂漏性湿疹何を使っていましたか?


下記、子供によって体質が違うので、あくまでも参考まで↓
○一人目の時(日本で子育て)は、色々試したが、馬油が一番効いた。
二人目の時(リヨンで子育て)は、薬局でavenneのコールドクリームを勧められ塗っていたらおさまってきた。

○スイート・アーモンドオイルを薬局で勧められ使ったが良かった。

○娘の場合、酷くなかったので使わず、気がついたらなくなっていましたが、アトピーなどにもよいと言われている「ボラージオイル(ボリジオイル)」はどうでしょうか。
フランス語ではHuile de Bourrache。薬局でも売っているところ、あると思います。
効能は、このページを参考にしてみて↓
http://www.eco-globa.com/sub/OL_borage.htm

○馬油やその他薬局で勧められたクリームを試しましたが、一時的には治るけれど、また再び・・
子供用の保湿クリームとしても利用されている「Dexeryl」を使ったら、一発で治りました!
こちらのクリーム、rembourser(払い戻し)の対象になるそうなので、お医者さんにかかる場合は、処方箋を書いてもらうとよいでしょう。

○生後1,2ヶ月の時に、薬局で聞いたところMustelaのコールドクリームを勧められ、使ったらすぐにきれいになりました!Mustela_cold cream

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「乳児脂漏性湿疹(にゅうじしろうせいしっしん)」とは?
体にはできず、首から上の頭、 ほほやおでこにできます。頭に丸いうろこのようなものができる赤ちゃんもい ますし、頭やおでこのあたりにフケのようなカサカサしたものができる赤ちゃんもいます。いずれも、「乳児脂漏性湿疹」のひとつです。赤ちゃんは、ママのおなかの中にいたときに女性ホルモンの影響を受けています。そのため新生児期から3カ月くらいまでは皮脂の分泌が非常に活発で、皮脂の“脂が漏れて”湿疹になってしまうのです。どの赤ちゃんにもできる可能性があるといわれていますが、大人でもニキビができやすい人とそうでない人がいるように、「乳児脂漏性湿疹」も症状が出やすい子とそうでない子がいます。体質や皮膚の丈夫さが関係しているようです。

参考になったサイト:
http://www.babycome.ne.jp/online/infoland/bath/point/point3.php

リヨンこども図工教室

絵の具にクレヨン、粘土や工作、手芸。放課後やバカンス中に図工を楽しみませんか?元図工専科教員が、日本で行われている図工をリヨンでそのまま教えます。子どもはみんなアーティスト、元気いっぱい夢あふれる作品をたくさん作りましょう。多くの素材に触れて、感じて、のびのび自由に表現する楽しさを味わって下さい。2歳から中学生まで教えます。バカンス中の特別コースも多数あります。

○講師・・南出 珠花(Minamide Shuka)
元小中学校教員。小学校で図工専科を3年、中学校で美術科を2年歴任。
他、家庭科や書写、音楽、特別支援学級も歴任経験あり。

○場所・・103 avenue Lacassange 69003 Lyon

○連絡先・0782603697 sonagicandy1201@gmail.com
https://kodomolyonart.blogspot.fr/

                 

便秘になったらHéper (エパー)

Q,赤ちゃんが便秘になったら、どうしていますか?

A,4カ月の時に小児科の先生に聞きました。便秘になった場合は、Héper (エパー)という水でミルクを作ってあげてください。ただし、与えるのは1日1回まで。
母乳の場合は、お母さんがHéperを飲んでください。

我が家の場合は6カ月で離乳食を始めた際、少し便秘になった時にミルクに混ぜてみました。
Héperはマグネシウムが豊富で、飲みにくく感じますが、効果は覿面!スーパーに売っています。

ちなみに大人の便秘にも効くそうです。
※月齢の低い赤ちゃんは、念のため小児科の先生に確認した方が良いと思います。

(情報提供:Sさん 2016年9月)

BCGの予防接種

Q, BCGの予防接種、どうしていますか?また、いつ頃に?

A, フランスは任意です。既に国内での製造はしていないと小児科の先生より伺いました。
数は不足していますが、親の母国がまだ結核あるなどの場合乳幼児は優先で無料で受けられます!

リヨンではPMIではなく、ワクチンセンターcentre de vaccinでしか取り扱っていません、直接電話して予約をします。
他のワクチンのように、自分で薬局で買うのではなく、センターで一括管理してるようです。

私の子供は6か月くらいの時にしました。
(友人の子どもは、日本に一時帰国のタイミングで接種したと聞きました。)
電話をしてから、2ヶ月先の予約しか取れないことは普通のようなので、早めに予約した方がいいでしょう。

リヨンだと、7区のギロチエにセンターがあります↓
http://www.cdhs.fr/qui-sommes-nous/les-centres-de-sante-et-de-prevention/13-generalite/liens/45-centre-de-lyon

また政府のサイト見たところ、地方によっては医者やPMIが担当してるようですね。
Mairieにお問い合わせとありました。
https://www.service-public.fr/particuliers/vosdroits/F700


厚生労働省のHPより、結核とBCGワクチンに関するQ&A
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/bcg/
 

その他の子どもの予防接種に関して、 参考まで。
http://lyondemaman.com/enfant/maladie/vaccins/

(情報提供:SEさん 2016年6月)

キズパワーパッド代用品「Compeed」 湿潤療法

日本の製品で知られているキズパワーパッド(http://www.band-aid.jp/kizupowerpad/)に代わるバンソウコウを、フランスの薬局で見つけました。

「Compeed」は、靴ずれ用なので、サイズは小さめですが、キズパワーパットと同じ使い方ができるそうです。
使い方に関しては、上記のBand-Aidサイトをご覧ください。
20141204Compeed
(情報提供:NMさん 2014/11/26)