アレルギー対策と赤ちゃんの保湿

世界一受けたい授業4月30日の放送で、アレルギー対策について、赤ちゃんが産まれたらとにかく保湿をしてあげましょうということでした。

皮膚が乾燥すると皮膚のバリア機能が低下するそうです。食べかすやハウスダストなどが皮膚の表面について体内に入ます。
特に赤ちゃんの皮膚のバリア機能は低いため、生後6か月までを目安として全身の保湿が重要。
保湿するだけで3割ものアトピー性皮膚炎をおさえられるそうです。

詳しくは、Youtubeで番組が見れます↓
https://www.youtube.com/watch?v=KsPi7Zg-muA

赤ちゃんに使っている保湿クリーム(参考まで)
http://lyondemaman.com/enfant/maladie/shisshin/

(情報提供:KMさん)

離乳食に使えるオイル 「Quintesens」

4カ月の赤ちゃんの離乳食にも使えるオイルを紹介します。

「Quintesens」
http://www.quintesens-bio.com/produit-huile-Bebe-diversification-alimentaire/des-besoins-specifiques
対象:4カ月から36カ月

揚げ物以外は何でも使用できるようです。Bioショップに売っています。

Quintesens2

 

 

 

 

 

 

 

 

(情報提供:KAさん)

母乳がでやすくなる飲み物

Q,日本では、母乳の出を良くなるとタタンポポ茶(コーヒー)などがあるようですが、フランスで手に入る飲み物はありますか?

A, アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました!ご参考まで。
(1)WELEDA マザーズティー
Bioショップや薬局で購入可能。

Weleda_Tisane Allaitement

(2)薬局で調合してもらったティザン
fenouil, anis, Cumin, Chamomilleをブレンドされています。
120gくらいで6.5€。薬局で購入。

・最初は市販のティザンを飲んでいましたが、これに変えてから徐々に出が良くなり、1カ月半後には完全母乳になりました。

・産後すぐから、水の代わりに飲み続けていたら3日後くらいから溢れてきました。でも疲れるので、ミルクと混合にしています。

(3)ティザン「Picot Maman」
Bioショップに売ってました。ティーパックなので簡単。

Picot_Tisane

 

 

 

 

 

 

(4) ティザン「L'HERBIER DE FRANCE Tisane d'Allaitement」
仕事に復帰しながら6カ月間完母というフランス人ママさんから教えてもらったお茶です。
こちらのサイトから購入でき、発送無料。
http://www.bebe-au-naturel.com/l-herbier-de-france-tisane-d-allaitement,bebe,produit,-19112-,3.couche-lavable.html
お茶以外に、オムツ[NATY]もお勧めです。 時々プロモーションをしてるのでチェックしてみて下さい。

(5)ノンアルコールビール/Buckler
実際は試していないのですが、フランス人の友人から教えてもらいました。

 

引き続き、フランスならではな情報お待ちしています!

母乳が出やすくなる食べ物はこちら↓
http://lyondemaman.com/maman/puericulture/bonyu-food/

 

母乳が出やすくなる食べ物

Mixi リヨンでママンの投稿より (2009年04月)
リヨンで手に入る、これを食べたら母乳が出やすくなる!食べ物を教えてください。

●QUINOA(小さい粒の穀物)
パスタみたいに沢山の水を沸騰させて、好きな堅さにゆでで、ざるにあけるるだけ!
クスクスやタブレットの様に野菜やお肉料理に併せて食べる!
BIOの店には、必ずあると思います。

●フヌイユ(fenouil)
日本語では、フェンネルといいます。スーパーやマルシェで購入できる野菜です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/フェンネル
フランスでは、柔らかくなるまで湯がいて、ベシャメルソースと一緒に食べるのが一般的らしい?!

Mixiアカウントをお持ちの方は、投稿者の記事をこちらのサイトをご覧いただけます↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2998807&id=40311250
※投稿者様、貴重な情報をありがとうございました。

 

上記の他に、

●キャベツ
フランスではキャベツを食べると母乳の出がよくなると聞いたので、シュークルートをよく食べていました。
逆に母乳の出を悪くすると聞いたのは「パセリ」だそうです。

●パスタ
PMIの方より聞きました。日本人的に米を食べると出が良くなる感でしょうか?

引き続き、フランスならではな情報お待ちしています!

母乳が出やすくなる飲み物はこちら↓
http://lyondemaman.com/maman/puericulture/tisane-dallaitement/

 

 

 

妊娠線予防アイテム

Q、フランスで購入出来る妊娠線予防(Anti-vergeture)アイテムに、皆さん 何を使っていましたか教えてください。※妊娠線(Les vergetures)

A,アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました!ご参考まで。

1、Weledaの妊娠線予防 専用オイル
BIOショップや薬局で購入できます。
https://www.weleda.fr/product/h/huile-de-massage-vergetures

2、WeledaのRose musquéeオイル
フランス人の妊婦友達に勧められました。BIOショップで購入できます。
https://www.weleda.fr/product/h/huile-harmonisante-a-la-rose-musquee

3、Weledaのcalendulaオイル
赤ちゃん用のマッサージオイルとしても使えるため、産後残っても引き続き使えます。BIOショップで購入できます。
https://www.weleda.fr/product/h/huile-de-massage-douceur

Weleda_Massage calendula

4、Mustela [Crème Prévention Vergetures]
薬局で購入できます。
http://www.mustela.fr

Vergeture_Mustela

[Mustela 9-mois]
いくつか試しましたが、mustela 9-moisのクリームが一番のびが良く値段もお手頃で使いやすかった。スーパーの薬局で購入。
また、Palmer's creme anti vergeture(カカオバター)が良いと聞いて使ってみましたがイマイチ…チョコレートの匂いがかなり強め。
Weleda Huile de massage vergeturesも使用。まあ、噂どう??妊娠後期が冬だともっと良かったかもしれないです。夏だったので少しベタついて服にもピトっとつく感じでした。

5、保湿用のクリーム
例えば、ニベアのクリームも良し◎ 私の場合は、頂き物のロクシタンのハンドクリームを使いました。

6、スイートアーモンドオイル
保湿力の高いものならいいかなと思い使いました。

7、アルガンオイル
普段から美容オイルとして顔で使っていて刺激もなく、ベタベタしないので。Bioショップ売ってます。薬局でも他のメーカーの物が売ってました。
オイルでマッサージした後に、適当なボディーローションをつけて保湿していました。

Huile d'Argan

妊娠中のマイナートラブル

Q,妊娠中のマイナートラブルってどんなことがありましたか?大小関係なく、それと対処法もあれば教えてください。

A,アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました!以下、皆さんの体験談です。

(1)、便秘・下痢
妊娠初期に便秘、中期になったら下痢を繰り返していました。

(2)、耳鳴り
妊娠4カ月目から、片耳だけ 耳鳴りが始まり産後2-3カ月まで続く。
対処法:産後2-3カ月以降は自然におさまりました。

(3)、坐骨神経痛
妊娠後期に坐骨神経痛に悩まされました。
対処法:キネに通いました。妊娠7ヶ月以降で、かかりつけ医なり、産婦人科(gyneco)なり、助産師(sage femme)に、妊娠が原因の痛みと処方箋(ordonnance)に書いてもらえば、100%セキュリティーソーシャルで返ってきます!
100%なので、緑の健康保険カード(carte vitale)を提示しただけで、何も支払いませんでした。
ちなみにキネは週2が一般的のようです。
妊娠6ヶ月までは、たしか60-70%しかセキュから返ってきませんが、自己負担でも1回5€程度だったと思います。それもミュチュエルの保険でカバー!
7ヶ月以降、ちょっとでも腰やどこかが辛い…という人は、かかりつけ医に大げさに言って処方箋書いてもらい、無料で週2のマッサージを受けることをお勧めします(笑)
結局産むまで治らないけれど、いいリラックスタイムになりますよ♪

(4)、肌荒れ
妊娠初期(つわりの頃)に肌荒れ。
対処法:つわりがおさまると共に、肌荒れも解消されました。

(5)、むくみ・足がつる
妊娠後期に、夜は足がパンパンにむくみ、朝起きる時に足がつりました。
対処法:むくみには、りんごやバナナなどカリウムを多く含む果物や野菜をとると良いと聞きましたが、一番効果があったのはウォーキング。
20-30分散歩をした日の夜は問題なかったです。

(6)、よく目が覚める
妊娠後期に、夜寝ているとトイレだったり何でもなくても よく目を覚めました。

(7)、マタニティーブルー
妊娠後期に、何もやる気がわかず、涙もろい、気づいたら昼寝してたり、気持ちが落ち込みました。
対処法:ホルモンバランスのくずれと言われましたが、その通りだったのか1-2週間もしたら元に戻っていました。

(8)、腰痛
妊娠後期に、毎日のように腰が痛かったです。
対処法:四つん這いになると楽になりました、床拭きが良いと昔の人が言ってる意味が分かった気がします。
また夜寝る前に、旦那にお尻から腰にかけてマッサージ(強めに押す)してもらう、ぐっすり眠れました。

(9)、尿漏れ
産後になりますが、尿漏れが気になりました。
対処法:フランスでは、産後にキネに通ってペリネを鍛えることができます。最大10回まで保険で戻ってくるそうです。
また、リヨンで行われている「ガスケアプローチのクラス」がおすすめです!

その他、何かあれば引き続き教えてください!

新生児から使える赤ちゃん用ソープ

Q, 新生児から使える赤ちゃん用ソープは、何を使っていますか?また お風呂は毎日ですか?

A, 0-1歳の子どものいるママさんに聞きました。アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました!ご参考まで。

(1)、Weleda/Crème lavante Corps et Cheveux
https://www.weleda.fr/product/c/creme-lavante-corps-et-cheveux

Creme lavante_Weleda

(2)、Mustelaの敏感肌用バスオイル
流さなくてよい。

その他、日本のものですが、圧倒的に多かったのは「ピジョン 全身泡ソープ」
http://products.pigeon.co.jp/item/index-1208.html
・フランスで買えるソープを色々試しましたが、どうも合わず、最後はピジョンにたどり着きました。
・お肌にも優しいし、長持ちする!買ってきて良かった。

引き続き、フランスで手に入るおすすめのソープがあれば 是非教えてください!


赤ちゃんのお風呂に関しては、その時の季節(汗の量、乾燥の度合など)にもよりますが、

・2~3日に1回程度、ソープで洗うのは2日に1度。
・赤ちゃんがお風呂好きなので毎日!
・全身とお尻だけを洗う日を交互にしている。

赤ちゃん用の洗濯洗剤

Q, フランスで購入できるもので、赤ちゃん用(新生児から)の洗濯洗剤は、何を使っていますか?

A,アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました!ご参考まで。

(1)、LE CHAT bébé
http://www.lechat.be/nl/lechatbebe-13
・生後3か月くらい使っていて、その後は家族一緒にまとめて洗濯してます。スーパーで売っています。
・生後6か月くらいまで使っていましたが割高なので、その後は普通のLe Chat Sensitiveに替えました。

LE CHAT bébé

(2)、L'ARBRE VERT
http://www.arbrevert.fr/
木のマークが目印の洗剤です、無添加。スーパーで売っています。

(3)、Bio Eco洗剤/デリケート洗い用
Bioショップで売っています。

引き続き、おすすめの洗剤があれば 是非教えてください!

新生児の体重測定

新生児の体重測定は、P.M.I (Protection Maternelle Infantile)という場所で無料できますが、毎回 赤ちゃんを連れて通うのも大変、、という人に、薬局で体重計を借りることも可能です。
レンタルの値段は、薬局によって異なるようなので、直接聞いてみて下さい。保険は適応外です。

(情報提供:2016/03/03)

保健所 P.M.I (Protection Maternelle Infantile)

フランスには、P.M.I (Protection Maternelle Infantile) という、日本でいう保健所があります。

妊娠中から出産後、子供が6歳になるまでの健康に関して相談に対応してくれます。無料です!(スタッフが英語を話すかは分かりません。)

新生児の体重測定、子供の発達・睡眠の相談、定期健診や予防接種も受け付けてくれます。

私がお世話になった7区のP.M.Iでは、新生児の体重測定は曜日と時間が決められていて、その時間帯に行けば来た人から順番に対応してくれました。それ以外の相談、検診、予防接種に関しては、要予約です。もちろん、決まった小児科を見つけていたら、P.M.Iに行く必要はありません。
また、別の区のでは、赤ちゃんのマッサージ講習が無料で受けられたなど、話を聞きます。各区のP.M.Iによって異なる為、ご確認してください。

P.M.Iは各区にあります。リヨンのMaison du Rhôneのサイトをご紹介します。
http://allopmi.fr/rhone-69/lyon.html

(リヨン市内)
1区:Maison du Rhône de Lyon – Nevret
18, rue Neyret,69001 Lyon

2区:Maison du Rhône de Lyon – Sainte-Héléne
9 B, rue Sainte-Héléne,69002 Lyon

3区:Maison du Rhône de Lyon – Pierre Corneille
149 rue Pierre-Corneille,69003 Lyon

4区:Maison du Rhône de Lyon – Deleuvre
51, rue Deleuvre,69004 Lyon

5区:Maison du Rhône de Lyon – Saint-Jean
5 bis rue Cléberg,69005 Lyon

6区:Maison du Rhône de Lyon – Maréchal Foch
52 avenue du Maréchal-Foch,69006 Lyon

7区:Maison du Rhône de Lyon  – Gerland
45 rue Felix Brun,69007 Lyon

Maison du Rhône de Lyon
36 Rue de la Madeleine,69007 Lyon

8区:Maison du Rhône de Lyon  – Latarjet
1 place Latarjet,69008 Lyon

9区:Maison du Rhône de Lyon
15 rue de Bourgogne,69009 Lyon

Maison du Rhône de Lyon – La Duchère
8 place Abbé-Pierre,69009 Lyon

BRON:Maison du Rhône de Bron
13, rue de la Pagère,69500 Bron

Villeurbanne:
Maison du Rhône de Villeurbanne-Centre
74 cours Émile-Zola,69100 Villeurbanne

Maison du Rhône de Villeurbanne-Nord
64, rue du 8-Mai-1945,69100 Villeurbanne

Maison du Rhône de Villeurbanne-Sud
30, rue de la Baïsse,69100 Villeurbanne